株式会社 日本栄養給食協会

株式会社 日本栄養給食協会

食と健康のオンリーワン企業を目指して

「健康」と「食」をキーワードに、美味しくて体にいいものを地元の方に味わってもらいたいという想いから、給食事業を中心にアグリ事業や加工事業など食と農に関わる様々な事業を展開。グループ会社の就労支援施設と連携しながら、人と物の循環にも取り組んでいる。

食循環システム「やさいくる活動」の構築

アグリ事業では、給食や外食業から出る食べ残を原材料に、食品リサイクル工場「エコ・ファームHAGA」で土壌活性液「育くん」を製造して、グループ内法人の「育くんファーム」で使用し、健康な野菜作りに活かしている。収穫した野菜は「ごろごろ畑の野菜」と名付けて県内飲食店に提供し、収穫体験や食育講話で活用している。この活動は、令和4年度のとちぎ地産地消夢大賞にも選ばれている。

食循環システム「やさいくる活動」の構築

こだわりの大豆加工品

食品加工事業では、様々な加工品作りに取り組んでいる。特に大豆製品に力を入れており、甘みの強い希少在来種の特別栽培大豆と海水にがりを原料に使用した「匠選 極ソフトもめん豆腐」は、第二回全国豆腐品評会(平成28年)にて最優秀賞の農林水産大臣賞を受賞している。

また令和5年、茂木町小深地区で100年以上継承されてきた大豆と県産米や麦を用いた味噌の販売も開始した。こだわりの味噌は“ほくほく”とした甘みを感じることができ、宇都宮市の系列店の石窯パン工房パン デ パルクなどで販売中。

こだわりの大豆加工品

ホームページhttps://nekk.co.jp/