Tochigi Agriculture Public Corporation
トップ 農業振興公社とは 事業案内 公社活用事例 交通案内 お問い合せ 関係リンク集
栃木県農業振興公社トップ >
 とちぎアグリプラザ





             


とちぎ食育応援団について

「とちぎ食育元気プラン(2025)」では、県民一人一人が、楽しく健全な食生活を実践することにより、食に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育むことを基本理念としています。この中で、豊かな食に感謝し親しむ機会を増やすため、食育ボランティア「とちぎ食育応援団」を活用し地域と連携した食育を推進しています。

「食育出前講座」は、「とちぎ食育応援団」の地域における主体的な活動として、平成2310月からスタートしました。詳しくは、下記を御覧ください。


①とちぎっ子食育出前講座    ※令和5年度分の申込受付は終了しました。

未就学児や小学生を対象とした保育・児童保育施設等に、とちぎ食育応援団を派遣し、食に関する講話や体験講座を行います。


●とちぎっ子食育出前講座申込要領

●とちぎっ子食育出前講座申込書

●とちぎっ子食育出前講座報告書


②企業学校向け食育出前講座   ※令和5年度分の申込受付は終了しました。

新入社員や若手社員、大学生など若い世代を対象とした企業や大学等にとちぎ食育応援団を派遣し、食に関する講話や体験講座を行います。

●企業学校向け食育出前講座申込要領

●企業学校向け食育出前講座申込書

●企業学校向け食育出前講座報告書


③食育教材(食育ライブラリー)の案内

アグリプラザ食と農の交流室では、無料で食育に関する教材を貸し出ししています。

とちぎ食育応援団食育活動DVDの貸出を始めました。とちぎっ子食育出前講座の4つの必須プログラム(食の栄養バランス・偏食について・食生活について・旬の野菜について)が収録されています。是非、ご活用ください。

●とちぎ食育応援団食育活動DVDダイジェスト

●教材一覧
(とちぎ食育応援団だより19号より)


とちぎ食育応援団募集中!

幼稚園・保育園や学童活動の中で、食や農の知識・技術などの指導や実践活動をとおして、食育推進に協力していただける方を広く県民から募集します。


とちぎ食育応援団募集の案内はこちら


とちぎっ子食育出前講座へのお問い合わせは、下記宛て電話ください。

(公財)栃木県農業振興公社 農政推進部 食と農推進担当

 ☎028-648-9515 FAX028-648-9517

とちぎ食育応援団だより(最新号)

●とちぎ食育応援団だより第27号訂正について

とちぎアグリプラザの利用時間は、午前9時から午後の5時までです。

休館日は、土曜日、日曜日・祝祭日・12月29日~1月3日です。

お問い合わせはこちらまで

(公財)栃木県農業振興公社 ☎028-648-9511  FAX028-648-9517

とちぎアグリプラザは(公財)栃木県農業振興公社が管理運営しています。